順調順調!!

新しい年が始まって、もう1カ月が過ぎちゃいました。

早いですねぇ~。

建物の方は、順調そのものです。(天候が安定してるので)

これは、窓台で、これからサッシが入る前に、水切りシートを引いて、万が一に備えた施工を施します。

 

 

 

 

サッシが入りました。

左右と上部に防水テープを張れば、バッチリOKです。

少しずつ家らしくなってきました。

 

 

 

 

 

 

 中の方も着々と進んで、

天井組み・まぐさ・カーテンの下地・断熱材等が

施工されているのがわかりますね。。

 

 

 

 

 

 

サイディング屋さんも一生懸命に施工してくれています。

写真は、胴縁と言って、仕上げ材を張る前に躯体と仕上げ材の間に通気層を設けるために施工します。

綺麗に並んでいますね。。

 

 

 

 

 

ここで、記念になることを行い、

施主様に家の一部に手形を押してもらいました。。

一生の記憶と記念になるので、とても楽しいイベントができました。。満足満足!!

 

それでは、チャオ!!

2014年!!

新年明けましておめでとうございます。

今年も更に+1の想いの込めた家づくりを頑張っていきます。

と、いうことで初詣に行ってきました。

今年も一年健康で怪我なく過ごせるように!!!

 

 

 

現場のリポートです。

これは、屋根のルーフィングですが、通常は、水下から敷いて

10cmづつ重ねて水上へ施工します。

が、弊社では、水下から2分の1づつ重ねて施工し、完全に

ルーフィングの2重構造にして、雨漏りの心配のないようにし

てます。

 

 

 

金物の検査をしてる様子です。

バツになってる木材は、筋交いと言い、地震力や風圧力を耐える役目を持っています。

もう1枚は、基礎からボルトを出しておいて、柱と緊結して、地震の時、柱が引き抜かれないような役割をしてます。

 

 

 

 

その他、たくさんの項目をチェック受けましたが、バッチリ合格でした。チャオ!!

 

 

祝・上棟!!!

建前の材料が全て整い、足場工事も完了しました。

さぁ、これで建前へ向けて、準備ばんたんです。

 

 

 

 

 

 

 

真っ青な空の下、最高の建前日和となりました 。

高い所なので、気を付けて作業して下さいねぇ~!!

 

 

 

 

 

 

 

無事棟上げができ、上棟式を執り行い、施主様にも

大変喜んでいただき、私は、ホッと することができました。

(ホッとした私は右から2番目)

皆さん、どうもお疲れさまでした。

では、引き続き安全に素晴らしい家を造ります。チャオ!!

 

 

土台作業!!

天気にも恵まれ、いよいよ土台の取り付けです。

土台の間には、高断熱材をピッタリと敷き詰め、

これにより、床下とを区切ります。

 

 

 

 

 

 

更に、厚合板を敷いて1階の床ができました。

まだ、平面的なので、イメージが付きにくくわかりにくいですが、建ち上がるのが、楽しみになってきました。

 

 

 

 

 

 

最近は、とても夜露が激しいので、合板を濡らさないために

全体にビニールシートで、養生を施します。

チャオ!!!

やっと、基礎工事完了!!!

さあ、天気にも恵まれて、耐圧盤(ベタ基礎の底の部分)の打設作業です。

1階部分全体にコンクリートを流し込み、建物の全体の荷重を一体にして、支えます。

 

 

 

 

 

 

耐圧盤のコンクリートを流し終わり、次の工程は、基礎立ち上がり部分の準備をします。

所々に、金色の棒が立っていますが、役割は、土台や柱が引き抜かれないような、仕掛けをしておきました。

 

 

 

 

 

 

立ち上がりのコンクリートも無事打ち終わりました。

さっきの、金色の棒の頭が出ているのがわかりますか??

これで、基礎完了 !!

お疲れさまでした。チャオ!!

 

 

 

基礎工事スタート!

建物の位置の外側に遣り方と言う、仮設物です、

これは、建物の配置や高さを示し、重要な役割を持つんです。

 

 

 

 

 

 

 

土建屋さんが一生懸命鉄筋をくんでいます。

頑張って下さい。。。

 

 

 

 

 

 

 

好天も続き、 基礎の骨となる、鉄筋が全て組み終わりました。

お疲れさまでした。

この後は、コンクリートの打設になります。お楽しみに!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地鎮祭!!!

好天にも恵まれて、地鎮祭を行う運びになりました。

左の写真が、祭壇になります。あまり、見る機会がないので、

よ~く観察してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少々、緊張の面持ちでしたが、神主様のご指導により、順調にできました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

鍬入れの儀も執り行なわれ、無事地鎮祭が、終了いたしました。

さあ、これからは、基礎工事が始まります。それでは、チャオ!!!

 

最終段階!!

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ基礎施工の総仕上げで、土間打ちを施します。

コンクリートって、見た目同じように見えるけど、実は、奥が深いんですよ・・・。

水セメント比・コンクリート強度・スランプ値などなど色々な要素が絡んでいて、

更に、天候や気温を加味した上で行ってます。

このような状態で完成です。

全体でプラスマイナス1mmで、施工をしました。

 

これが木の土台と鉄の土台と鉄筋コンクリートで作った

ハイブリット基礎の出来上がり!!!

 

後は、家が建つのを楽しみにしましょう!

 

完全自由設計  注文住宅  小林建築(株)

順調ですね(^v^)

 

 

 

 

 

 

 

 

外周部に立派な基礎が出来上がりました。

基礎幅:15cm

基礎全高:70cm

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、1階全体に温水パイプを敷設し、外周部に木土台と内周部には、鉄のH鋼の土台が入ります。

だんだん丈夫な 基礎になってきました。

温水パイプは、床暖房のためなので、冬でも快適に過ごせそうですね!!

 

完全自由設計 注文住宅   フォレスト+1 小林建築(株)

合格しました(^v^)

暑い中、鉄筋検査に来ていただきました。

検査員のS様に挨拶をしました。私の方を見て眼光が鋭く、

昔のスパルタ教師の雰囲気が漂い(厳しそうな人だ)ましたが、

「こんにちは。お疲れさん検査員のSです。」って拍子抜けする

くらいのギャップに驚き、検査に入りました。

 

 

 

 

右は、検査中の光景です。

結果、何事もなく、全て合格に終わりました(ホッ・・)。

検査員・土建屋さんお疲れさまでした。

 

 

でも、まだまだこれからが基礎工事本番です。

左の、2本Jの形の 黄色い物が立っているのがわかりますか??

ワン・ツー・スリー・・・

H・D:ホールダウン金物といい、地震の時の柱の引き抜きに

耐えるためのとても重要な金物なんです。