祝・上棟!!!

建前の材料が全て整い、足場工事も完了しました。

さぁ、これで建前へ向けて、準備ばんたんです。

 

 

 

 

 

 

 

真っ青な空の下、最高の建前日和となりました 。

高い所なので、気を付けて作業して下さいねぇ~!!

 

 

 

 

 

 

 

無事棟上げができ、上棟式を執り行い、施主様にも

大変喜んでいただき、私は、ホッと することができました。

(ホッとした私は右から2番目)

皆さん、どうもお疲れさまでした。

では、引き続き安全に素晴らしい家を造ります。チャオ!!

 

 

土台作業!!

天気にも恵まれ、いよいよ土台の取り付けです。

土台の間には、高断熱材をピッタリと敷き詰め、

これにより、床下とを区切ります。

 

 

 

 

 

 

更に、厚合板を敷いて1階の床ができました。

まだ、平面的なので、イメージが付きにくくわかりにくいですが、建ち上がるのが、楽しみになってきました。

 

 

 

 

 

 

最近は、とても夜露が激しいので、合板を濡らさないために

全体にビニールシートで、養生を施します。

チャオ!!!

やっと、基礎工事完了!!!

さあ、天気にも恵まれて、耐圧盤(ベタ基礎の底の部分)の打設作業です。

1階部分全体にコンクリートを流し込み、建物の全体の荷重を一体にして、支えます。

 

 

 

 

 

 

耐圧盤のコンクリートを流し終わり、次の工程は、基礎立ち上がり部分の準備をします。

所々に、金色の棒が立っていますが、役割は、土台や柱が引き抜かれないような、仕掛けをしておきました。

 

 

 

 

 

 

立ち上がりのコンクリートも無事打ち終わりました。

さっきの、金色の棒の頭が出ているのがわかりますか??

これで、基礎完了 !!

お疲れさまでした。チャオ!!